フラワームーン スーパームーン 皆既月食


皆様はいかがお過ごしでしたか? 私は日中は介護施設でのキャンドル講座をやらせていただき、

夜はZOOMで慈悲の瞑想会を開催し、とても充実した一日を過ごさせてもらいました。

これも主人と息子が協力してくれて成り立っているのでとてもありがたいです。


凪さんを送った帰り道に写真撮りました。


大きく見えるスーパームーンの皆既月食は24年ぶりだそうですね。

24年前…というと、私は19歳でした。

その頃は空を見上げることもなく足元ばっかり見ていた気がしますが、

今思いかえせば愛おしい日々です。

あの頃もなんだかんだいい友達がいたなぁと、思い出しました。

今はもう会えない友人もいますが、この宇宙のどこかで元気でいることを願います。


今の自分は一緒に学びあえる仲間に恵まれて、

どんな状況に置かれていても真摯に自分と向かい合う仲間から

多くのことを学びます。

私の生きる道をサポートしてくれる師にも本当に恵まれている。


そして迷うことなくまっすぐに、ぶれない心がそこにあるのがわかるから…とても心強い感じ。

これが自信という事なのかな・・・自分を信じるのだから。

弱さを認めたなら、人生はひっくり返るんだと思います。

弱さも闇も知らずして先には行けないから、どれもこれも、ありでしょう。


子供のころ、どんなに願っても与えられなかった平和。

大人になって社会を見たら、絶対にかなえられないと気付く平和。

だから見ないように、聞こえないように、考えないように

傷つかないように、自分を納得させるためにすり替えてすり替えてすり替えて。


だけどすり替えることを諦めて、見ると決めたら

一瞬の感情がつらいと思ったとしてもすっごく楽になりました。

平和は自分の心からいくらでも生み出すことができるのだから。


次回の慈悲の瞑想会は6月30日午前となります。

7月~10月は引越しなど主催者都合でお休みとなります。

どうぞよろしくお願い致します。